温泉・食に関することなど旅のお話・デジカメ・タオル・風呂桶など旅のツールなどなど、万(よろず)のことを広く発表し合う場でございます。なお、管理人が不適切と判断した内容は予告無く削除されることがありますのでご注意あれい。※この掲示板は1枚500キロバイト(画面上の表示は480×480で、必要に応じてクリックすると拡大されます)の画像まで貼る事が可能です。美しい画像求む!!

温泉文化研究所  Agent Room

52167
名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

初めて書き込みいたします - 日本酒 (男性)

2016/10/09 (Sun) 18:12:13

いつも興味深く拝見しております。
私は山形県に住む一温泉愛好家です。
山形県内の温泉をご紹介して下さり、地元民として嬉しい限りです。ありがとうございます。

さて、山形県南部の南陽市にある「赤湯温泉」ですが、公衆浴場の整理統合が行われておりますのでご報告いたします。

・大湯:H20.10.6閉湯
・丹波湯:H20.9.30閉湯(建物は居酒屋に転用)

・あずま湯:営業中
・とわの湯:営業中
・烏帽子の湯:営業中、H28.5.20より源泉変更
 以上三湯の入浴料は子供から大人まで一人100円。
 これまでと変更ありません。
 (私の子供の頃、30年ほど前は一人30円でした)

・赤湯元湯:H20.10月開湯。大湯と丹波湯が統合。
      ここだけ入浴料が200円。

以上、お目汚しで恐縮ですが拝見させていただいているお礼にご報告させていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。

参考:南陽市ウェブサイトhttp://www.city.nanyo.yamagata.jp/kanzai2/529.html

梅園温泉 - ヨーコ(横須賀支所) (女性)  URL

2016/06/26 (Sun) 21:05:57

青ちゃん、お元気ですか?ご無沙汰しております。
温泉文化研究所横須賀支所のヨーコです(^^)/

先日、別府に1泊2日で行ってきました。
梅園温泉が6月末で閉館取り壊しになるということで、
その惜別入浴が目的です。


梅園温泉のすぐそばに「まちなか交流館」ができているのですが、そちらの入口にこんな素敵な案内が立てかけられていました。(添付写真参照)


梅園温泉は、昨年に床タイル等浴室がリニューアルされたばかりなのですが、
地震後に建物倒壊の危険ありということで取り壊しが決まりました。
至極残念ではありますが、何かあっても人の命には代えられません。
寂しくなりますね。

Re: 梅園温泉 - 主任研究員A (?)

2016/06/26 (Sun) 21:34:03

 ヨーコさん ご無沙汰です。

というか、この板では何年ぶりでしょう?ははは。

 最近、10年?ぶりくらいに赤鬼様のブログに出入りしており、実はもう知っておりました。

 お知らせありがとうございました。

梅園温泉がなくなる日が来るなんて、想像もしていませんでしたが、報道で知る限りの九州の被災状況は、実際の半分にもみたない事と思いますので、ここ以外にも同じ様な事例が出るかもしれませんね。

 いずれにしても、また魂のふるさとが1つ消えます。

 我々の研究は、時間との闘い・・・という思いが一層強くなります。

 また、九州、ご一緒したいですねぇ。

 実は 「U」訪問結構まじめに考えるようになりました。赤鬼様とも意見交換中です。

 ヨーコさんもあちらのぶろぐへ、お越し下さい。ぜひ。

Re: 梅園温泉 - ヨーコ(横須賀支所) (女性)  URL

2016/06/27 (Mon) 00:05:08

ご存知でしたか!(;'∀')

まちなか交流館での案内に、温泉文化研究所の梅園レポートを発見した時は、青ちゃんの別府散策している時のお姿が目に浮かび、感慨深いものがありました。

赤鬼さんのページも私もずいぶんご無沙汰してますね。
青ちゃんが長く休憩?リハビリ?されてたから、私も皆さんも淋しかったですよ(笑)

九州でまたお会いできる日を楽しみにしてます^^



Re: 梅園温泉 - 主任研究員A (?)

2016/06/29 (Wed) 21:05:10

  え? あれ 温文研の記事のプリントアウトなのですか?

 みてもわかりませんでした。(^^;)

 となると、2004年以前の古い記事の方なのかな?

 まあ、梅園の湯船と湯の感じをしっかり撮影してる方は確かに多くはないと思いますが・・・・。

 あそこは写しにくいというか、見た目の美しさに比して、撮影される画像はもう1つ・・・と言うことが多い浴場ですね。

 時間帯や季節を変えて何度も何度も写し直した記憶があります。

Re: Re: 梅園温泉 - ヨーコ (?)

2016/06/29 (Wed) 21:43:09

写真小さかったですか?(^^;

温泉文化研究所、青ちゃんがアップしてる梅園温泉のレポですよ!
それがプリントアウトされて、まちなか交流館前のパネルに張られてたのです。
さすがに、青ちゃんセルフタイマーはありませんが(笑)
まちなか交流館=別府市 運営 ですからね。
青ちゃんのレポは、良く調べてあるので採用されたのかと!

Re: 梅園温泉 - 主任研究員A (?)

2016/06/30 (Thu) 21:25:22

 自分で見返してみて、思い出しました。確かに現行のレポですね。

 そして、別府市営なら、更に納得です。私温泉課の課長さんと副課長さんのお2人と名刺交換したことあります。

 前に、別府の市営温泉マップに関して、現状一番新しいジモ泉情報(つまり一般入浴不可の浴場)を教えてあげたのです。

 「次に市営温泉マップ作成するときは、入浴できない温泉の情報は載せない方がよいのでは?」という意見とともに。

 課長さん達はその時私のHPを見て、いたく感心していただき、次に作成するときは必ず青森さんにご相談します・・・みたいなことを言われました。

 まぁ、社交辞令でしょうが、そんなわけで市役所の温泉課のかたには少なくとも知名度はあると言うわけです。

暇な人が居ますねぇ。 - 主任研究員A (?)

2016/06/04 (Sat) 19:51:26

  つまらないことに時間やエネルギーを避ける方が羨ましい。

 人生は限りある時間をどう使うか・・・です。

 頭の悪い行動は・・・損ですね。

う~ん - 主任研究員A (?)

2016/06/04 (Sat) 06:32:10

 昨日 閲覧者が85人もいました。

 ちょっと気味悪い・・・かも?そんなメジャーなサイトでは
ないんですが・・・。もう5年半?も新しい温泉紹介してませんし・・・・・・

阿蘇内牧温泉 - 主任研究員A (?)

2016/05/03 (Tue) 09:42:54

  被災を鑑み、当研究所魂のよりどころの一つである阿蘇内牧温泉が気になり、久しぶりに検索してみました。

 すると、なんと、田町温泉が平成24年をもって閉鎖されておりました。

  仕方のないこととはいえ、私が好きな温泉からなくなっていきます・・・・・

Re: 阿蘇内牧温泉 - ラン次 (男性)

2016/05/08 (Sun) 22:41:56

主任研究員様、お久しぶりです!ラン次でございます。

田町は私も大好きでした。とても残念です。。
他にも衣とか水口とか廃業続いてますが、ホントいい温泉からなくなってしまうように感じますね。

Re: 阿蘇内牧温泉 - 主任研究員A (?)

2016/05/09 (Mon) 04:36:52

え?衣というと上諏訪の?・・・・・

全く知りませんでした~。私地元に近い感覚なので、田町よりしょっくだ~~~

アクセス数 - 主任研究員A (?)

2016/05/05 (Thu) 06:11:57

  皆様 こんにちは

 ん~? なんか前よりアクセス数上がってるような?

 もう十八ヶ月も新情報の更新がないのに、ありがたいことですな。

 しみじみ見返しても、「別府温泉」「足下自噴泉」「駅前温泉」のページは我ながら“よくできてるなぁ”と自画自賛。

 うふふf。

お久しぶりです - 毒猿 (男性)

2015/09/21 (Mon) 11:59:04

青森様、ご無沙汰いたしております。
お元気ですか?

残念な話なのですが
菱刈の山田温泉が廃業になりました。

今年の6月いっぱいで営業終了。
つい先日の9月12日に車で通りがかった際
取り壊しが始まっていました。

ここは一度利用しただけで(自分の好みではなかったので)
特別な思いはなかったのですが・・・

以前あった幸福温泉跡地も未だに更地。
賑わった温泉が消えていくのは寂しい限り。

昨今、温泉へ行く機会・気力も減退気味で・・・

まぁ、そんな今日この頃です。

Re: お久しぶりです - 主任研究員A (?)

2016/04/30 (Sat) 10:00:48

  毒猿さん スーパー亀レス申し訳ございません。

 九州地方にお住まいのみなさま、ご健在でしょうか?

 今は足を運ぶチャンスに恵まれず、遠い関東地方から
ただご無事をお祈りするしか出来ませんが、早期の復興
復活を記念しておりますです。

Re: お久しぶりです - 毒猿 (男性)

2016/04/30 (Sat) 20:26:42

青森様、レス有難うございます。
今回の熊本地震で、私が住む伊佐市も震度3~4の揺れがあり、余震も頻発しております。
今朝も4AM前に震度2程度の余震。

伊佐市も活断層の上に位置しておりますので
直下型の地震が来ればどうなるか・・・
肝が冷えます。

異常気象という言葉が使われて久しいですが
今年の1月、伊佐市ではマイナス15℃を記録しました。
通常ですと、冷えてもマイナス5℃位だったのですが。
どうも異様な感じがしていて不気味です。

Re: お久しぶりです - 主任研究員A (?)

2016/05/01 (Sun) 21:03:45

毒猿さん こんな亀レスに更に反応いただき、恐縮です。

 心中お察しいたします。地震は本当に対処のしようがないですよね。異常気象なら、竜巻や台風が来るのが目に見えたり、水や土砂崩れなら、予兆もあるでしょうし、雪も目に見えます。

 なんと、伊佐で-15ですか?鹿児島の山間部の冬の厳しさはある程度は体験したことありますが、氷点下に達すればいいところ・・・というのが10年程度前までの常識的な判断だったはず。

 温泉の廃止だ廃業だという前に、自分たちの暮らす場所がどうなるか・・・

 早く落ち着くことを重ねて祈っております。

 

山菜料理 - 湯婆婆 (?)

2015/04/10 (Fri) 13:09:11

全国には、京都摘草料理美山荘、長野大鹿村の旅舎右馬允、石川白山のうつお荘など、山菜の季節になれば思い出す名店がありますが、おすすめのお店なんてありますか?
湯婆婆の場合、富山庄川の湯谷温泉に降りていく坂の手前、湯谷亭がおすすめです。
是非全国40人の読者さまにも楽しんできてもらいたいです。
食事は4000円、5000円、6000円とあり、岩魚か若鮎の数が違う程度なので、4000円で充分だと思います。
湯谷亭は、食事前か食後に足湯が3か所楽しめます。
今は桜の季節。庄川沿いは今桜が満開でしょう。
行く時は、タオルを忘れずに♪

Re: 山菜料理 - 主任研究員A (?)

2015/04/29 (Wed) 18:02:29

  湯婆婆 さん こんにちは   長期放置ですみません。

 さて、山菜料理ということですが、私おそばの付け合わせでしか食さないので、コースっぽいものはたべたことないですねえ。

  春の山菜(こごみ、たらのめ、)などは信州の適正価格の良心的なおそば屋さんならどこででも楽しめます。私は小布施や中野など長野市周辺のちいさなお店を利用してました。特に野反湖周辺はいいですよ。

 

群馬北部 - gb (?)  URL

2014/07/24 (Thu) 22:02:55

主任研究員様の情報を頼りに九州から遠征、群馬北部を巡りました。四万温泉、林温泉の共同浴場は、期待を裏切らぬ満足感でした。主任研究員のサイトに出会えた幸運に、改めて感謝申し上げます!

Re: 群馬北部 - A (?)

2014/08/02 (Sat) 21:34:16

gbさん こんにちは 

 亀レスですみません。ようこそ関東圏へ!

 九州の方に気に入っていただけるとは同じ関東の人間としてうれしい限りです。

 今度お越しの時は事前にお知らせください。情報交換可能ですよ。

Re: 群馬北部 - gb (?)  URL

2014/08/03 (Sun) 21:11:46

あたたかいメッセージをいただき、ありがとうございます。
今回の湯巡りは時間に追われたため、あきらめた湯もありました。また、チャレンジしたいと思っています。その際は、お世話になります。
よろしくお願いいたします。

Re: 群馬北部 - A (?)

2014/08/05 (Tue) 20:56:02

  ぜひぜひ!

白神温泉 静観荘 - A (?)

2014/07/15 (Tue) 14:44:36

五能線・陸奥岩崎駅より徒歩6分(500m)
青森県西津軽郡深浦町岩崎平舘7-4
0173-77-2411

日帰り入浴時間不明
300円
シャンプー類・ドライヤーあり

う~む - A (?)

2014/07/13 (Sun) 08:06:55

  スパムかきこみうざいですね。ほっておくこともできず、かといって毎日管理ページに行くのも結構な手間です。

 何がしたいんでしょ、ああいう人たち。

ブログ引っ越し - ラン次@岡山 (?)  URL

2014/07/06 (Sun) 19:16:31

主任研究員さま、こんばんは!
お久しぶりです、ラン次でございます。

私ごとで恐縮ですが、使っていたブログが先月末でサービス終了してしまいました(泣)。お知らせページには何ヶ月か前からその旨書かれていたようですが、全く見てなかったので、かなり焦りましたw。
幸いデータ移行ができましたので、下記に引っ越しました。

http://blog.goo.ne.jp/lanji_okayama

相変わらずの適当・自己満ブログですが、これからもよろしくお願いいたしますw。

Re: ブログ引っ越し - A (?)

2014/07/09 (Wed) 00:09:06

  ラン次さん ご無沙汰です。

 リンクの更新いつになるかわかりませんが、相変わらず楽しみに読ませていただきます。

洗車中 なう - 主任研究員A (?)  URL

2013/11/24 (Sun) 13:37:40

  秋も極まって参りましたが、気がつけばあと一週間で師走。

 当研究所、重い腰を上げて移動研究室の掃除を行いました。

 研究中は楽しい研究室も洗車の時だけはその大きさを思い知ります。

 ワックスがけなどは一切行わず、純粋に洗剤洗いと水流で流すだけで「3時間以上」もかかってしまいました。(笑)

Re: 洗車中 なう - funfun (男性)

2013/11/30 (Sat) 22:43:01

凄い!私だと移動研究所を手で洗うなどとは決して思わないです。
でも、洗車機など使えないですよね‥。

作業を見つめている可愛い頭はリッツちゃんでしようか?

Re: 洗車中 なう - 主任研究員A (?)  URL

2013/12/03 (Tue) 09:05:27

  トラック用の洗車機もあると聞いてはいるのですが、おそらくキャンピングカーでは使用できないものと思っております。(壊れやすい外部装飾品多数なので)

  でも、1年に最低一度は洗わないと、こけだらけになってしまうのです(笑)。船と同じ材質のFRPですので、漁船の船底を思い浮かべてみてください。

  猫はもちろんりっつです。

ご無沙汰しておりました。3 - 主任研究員A (?)

2013/11/10 (Sun) 13:29:36

 皆様 こんにちは。もう忘れ去られたかもしれない当研究所、主任研究員Aでございます。

 トップページにも書きましたが、元々のビルダーがウィンドウズ8に非対応ということで、HPビルダー17の購入も考えましたが、そもそも17もそのままではウィンドウズ8非対応らしく、いちいちジャストシステムのサービスに問い合わせしながらというのが煩わしくて、ずっと18の発売を待っておりました。

 今回導入に当たり、さすがに元々持っていたバージョンが「11」でしたからあちこち変わっており、手探りでいじっておりましたが、なんとかFC2にデータ転送しトップ画面の広告を消すことができました。(笑)

 いままでいろいろな更新情報をくださった方、ようやく更新に向けて動けそうですので、今しばらくみ捨てないで見守ってくださいませ。

 

Re: ご無沙汰しておりました。3 - gb (?)  URL

2013/11/17 (Sun) 08:44:46

復活、おめでとうございます。
これからの更新も、楽しみにしています。

Re: ご無沙汰しておりました。3 - 主任研究員A (?)

2013/11/17 (Sun) 16:56:06

  gbさん お久しぶりです。

 書き込みありがとうございます。細々ですが、がんばっていきたいと思いますので、何か発見がありましたらまた教えてください。

みなさまこんにちは - 主任研究員A (?)

2013/07/10 (Wed) 04:37:56

  みなさま 本当にご無沙汰しております。

 当研究所、5月にPCがクラッシュしてしまい、およそ二か月半ネットなし生活をしていましたが、このたびようやっとパソコン購入の運びとなり、ネット生活に戻ってまいりました。

 メモリをかなり増強したので、ネットそのものは快適な環境となりましたが、初めて触るウィンドウズ8は奇妙奇天烈なOSとなっておりまして、悪戦苦闘しております。

 そのためホームページビルダーもまだインストールできておらず、インターネットがみれて、メールが触れるようになったというだけで、そのほかのことが以前と同じようにできるようになるにはいったいどれだけかかるのか?気が遠くなりそうです。

 読者諸兄にはさまざまな情報をいただき本当にありがたく思っております。

 更新の必要のある内容などは気を永~くしてお待ちください。



Re: みなさまこんにちは - Takema (?)  URL

2013/07/21 (Sun) 23:03:12

わたしもXPから一足飛びに8に進行するのは
恐いと思って、職場と同じ7インストモデルを
購入したのが数ヶ月前。

結果的にはそれまでと同じ使い勝手で、よかったのかな?
ちなみにスペックは結構おごっているので
これで当分大丈夫かと思うのですが、
まだXP機も壊れたわけじゃないので
いろんなデータが入ったままなんですよね。
そろそろナントカしなきゃ。

ちなみに4日後、カムチャッカに出発します。
温泉も出来るだけバンバンしたいと思います(笑)。

Re: みなさまこんにちは - A (?)

2013/07/22 (Mon) 17:36:13

TAKEMAさん こんにちは お久しぶりです。

 私も職場では7なんですよ。でも、今回いろいろな意味で「古くなると使い勝手が悪い」・・・ということを実感したので、わざわざ古いOSを買わなくても・・・と思ってしまいました。私もスペック的には「めもり16G、core-i7,HDD2T+256SSD」でしたので、当分は大ジョブかと。

 でも、難しい選択ですね。

 
 ところで、かむちゃっかですかあ。相変わらずアクティブですね。野湯好きにはたまらん宝物(というか原石?)がごろごろしてそうです。

 お気をつけて行ってらっしゃいませ。

- かなざわ (男性)

2013/04/07 (Sun) 00:12:06

A主任様、皆様ご無沙汰でした。

先日、山高神代桜を見て参りました。

かねがね見てみたいと思っていましたが今年は満開とお休みが一致したのでやっと訪問。

帰りに諏訪のこちらに寄って来ました。
ほんとに沢山ありますね~
こちらを含めて3つ並んでいるなんて・・・

Re: 桜 - 主任研究員A (?)

2013/04/12 (Fri) 16:53:08

  かなざわさん こんにちは

 はははは。また、ものすごい撮影の仕方をしましたね。

 確かにあそこは、3軒並んでいてしかも、全部激渋でしょ?

 残る二軒も入りたいものです。

まもなく温泉祭り - 主任研究員A (?)

2013/03/26 (Tue) 17:36:45

  まもなく別府温泉祭りです。

 九州へ行けなくなって、もう6年目に入ります。

 その間別府では外来可能温泉として屈指の存在であった如意輪温泉が廃業という信じられない出来事がありました。

 そして現在もう1つの雄、望潮温泉も休業中です。

 古くは中原温泉が廃業したときも本当に残念に思ったものですが、今は一刻も早い望潮温泉の復活を期待したいものです。

http://onbunken2009.web.fc2.com/B-71-Bouchou/bouchouonsen.html

 

Re: まもなく温泉祭り - ono (?)

2013/03/28 (Thu) 17:42:15

青ちゃん
薬師温泉も今月末迄ですよ。
道路拡張に引っかかった模様。
残念ですね。

Re: まもなく温泉祭り - 主任研究員A (?)

2013/03/29 (Fri) 15:49:14

onoさん

 うかがっております。10年間の中で聖地でもいくつの共同湯を見送ったことでしょう?

 皆それぞれに温泉文化遺産としての価値があったように思います。

区切り - 主任研究員A (?)

2013/03/24 (Sun) 11:09:57

  全国40人読者の皆様 こんにちは  Aです。

 一応今回の調査では、驚くような発見の連続だったのですが、お見せするのはここまでといたします。

 1~4まで相変わらずのレア泉巡りでしたが、そろそろ通常の施設のレポも書かねばと反省しています。

 地元回帰宣言に従って、栃木県周辺のの400円以内の施設のご紹介を・・・・と考えています。

とうとう・・・・ - 主任研究員A (?)

2013/03/22 (Fri) 13:29:35

  みなさま こんにちは

 当研究所がロケーションや風情、その他の要素を総合的に判断して日本一と認定していた共同湯の一角、北海道道のF温泉がどうやら自然災害などにより壊滅的な打撃を受け、廃止に至ったようです。

 北海道の厳しい自然と風雨雪に長く長くサラされ続けた温泉ですから、自然のママにその使命を全うしたと受け止めねばならないのだと思いますが、もうあの温泉に使って大きく深呼吸し、更に小窓から太平洋の波音を聞きながらまったりすることが二度と出来ないのかと思うと、複雑な思いです。

 画像は最終訪問時の様子です。この場所がいかにすごいロケーションか・・・ご想像頂けると思います。

調査 - 主任研究員A (?)

2013/03/17 (Sun) 18:58:00

  全国35人読者の皆様、こんにちは

 本当にお久しぶりの主任研究員Aでございます。

 ここ半年間、珍しく連続して出かける機会があり、特に年あけてからは仕事も一段落して、久しぶりにHPを更新しました。

 とある、出会いがあり、とある住民浴場とそのオーナー様と知り合う機会を得ました。

 本当に得がたいチャンスをいただき、様々な場と時間をご提供頂きました。

 M様、U様本当にありがとうございました。お世話になりました。

 なお、画像問題ありましたら、即刻削除いたします。よろしくお願いいたします。

Re: 調査 - 横須賀支局 Y (?)  URL

2013/03/18 (Mon) 18:34:44

青ちゃん、お疲れ様でした。

温泉文化研究所メンバー諸氏が顔を揃えての研究活動および調査、
久しぶりに熱くなりました。。。


この場をお借りしまして、、、

U様、本当にお世話になりました。
いろいろと勉強になりました。ありがとうございました。

Re: 調査 - D楼主人 (?)

2013/03/20 (Wed) 09:35:59

青ちゃん、Yさん、先日はお疲れ様。

U様、お世話になりました、ありがとうございます。
この場を借りて御礼申し上げます。

業務連絡 - A (?)

2013/03/17 (Sun) 17:44:34

関係諸氏の皆様 お疲れ様でした。

 3月17日02:30  帰栃しました。

めもでござい - 主任研究員A (?)  URL

2012/11/06 (Tue) 12:50:47

めもめも

http://cookpad.com/recipe/552101

Re: めもでござい - 主任研究員A (?)  URL

2012/11/13 (Tue) 10:40:20

めもhttp://cookpad.com/recipe/319922

Re: めもでござい - 主任研究員A (?)  URL

2012/11/13 (Tue) 21:05:56

めも
http://cookpad.com/recipe/1145363

Re: めもでござい - 主任研究員A (?)  URL

2012/11/25 (Sun) 11:20:31

めもhttp://cookpad.com/recipe/240843

Re: めもでござい - 主任研究員A (?)  URL

2012/11/25 (Sun) 11:21:53

メモ
http://cookpad.com/recipe/1516114

Re: めもでござい - 主任研究員A (?)  URL

2012/11/25 (Sun) 16:52:38

めも
http://cookpad.com/recipe/962009

小浜温泉脇浜共同湯補修 なかおっち@長崎 (男性)  URL

2012/11/10 (Sat) 13:16:44

主任研究員様ごぶたさ致しております。以前と同じようにも見えますが、瓦や壁は新しいものになっています。あのまま廃屋のようになって使えなくなっても困りますから、ある程度手を加えるのはやむおえないことであったのでしょう。でも脱衣場や浴室はほとんどそのままなので御安心を。『H24年度版温泉バカシリーズ』拝見しました。やはりあれは研究所の看板ではないでしょか

Re: 小浜温泉脇浜共同湯補修 - 主任研究員A (?)  URL

2012/11/10 (Sat) 21:52:08

  なかおっちさん こんにちは

 ややや。脇浜も改修されましたか。

 先日熊本の宝川温泉が立て直されたと知り、愕然としたばかりです。

 外観は余り変わらなくとも、前の鄙びた感じが良かったですねえ。脇浜は。

 まあ、でもなかおっちさんの言われることも一理ありますので仕方のないことですかね。

 情報ありがとうございました。

 ちなみに、温泉バカは今年ジモ泉ばかりに鳴ってしまいました。

 本当は、本物の温泉バカねたに巡り会いたい者です。

いつのまにか - 湯婆婆 (?)

2012/11/03 (Sat) 00:48:11

こんばんは。
今度JRで旅行をしてみようかなと思い、駅近日帰り温泉さん同様、いつもお世話になっている貴駅前温泉を見に来ました。
本当にいいHPですね。
9月は桜島の古里温泉が消え、10月は日本最南端の温泉が閉鎖しました。
温泉が無くなっていくとさみしい限りです。><

Re: いつのまにか - 主任研究員A (?)  URL

2012/11/05 (Mon) 01:24:21

 湯婆婆さん こんにちは

 過分のお褒めのお言葉ありがとうございます。

 >古里温泉

 というと、あの白い湯浴み着で入る混浴の温泉ですか?まさか無くなってしまったとは。私、訪問していたかなあ?

 日本最南端の温泉というのはどこでしょう?不勉強で知りません。

 

Re: いつのまにか - 湯婆婆 (?)

2012/11/07 (Wed) 10:51:19

日本最南端の温泉>西表島温泉です。
来月は別府110番如意輪温泉が閉鎖しますね。
あ~あ。
個人的に一番ショックなのは湯ノ沢温泉。
後継者不在というのが理由。
泉温不足が理由でボイラー代、灯油又は重油代がかさばるって訳でもないのにな~。もったいない。
秋元温泉いい湯なのにさみしいですよね。><

Re: いつのまにか - 主任研究員A (?)  URL

2012/11/07 (Wed) 20:55:15

  確かに湯ノ沢全滅はある意味で誰も予想していなかった、最近の業界ニュースでは一番ショッキングな話題かもしれません。

 私は、なりやさんが無くなったのが一番ショックでした。

めもでござい - 主任研究員A (?)  URL

2012/10/27 (Sat) 22:02:39

  めもめもhttp://cookpad.com/recipe/240843

無題 - 主任研究員A (?)  URL

2012/10/24 (Wed) 21:24:31

 ほんとに何の気もなしに、鹿児島の和気湯のことが気になり検索してみたら、今は和気湯って湯が透明なのですね。

 私のイメージは安楽温泉の湯の色を二分する「透明」と「中津川の水の色=モスグリーン?」の内、和気湯と言ったら「明るいモスグリーン」でしたので、結構びっくりしました。

 で、更に古いアルバムをひっくり返していたら、安楽には昔こんな共同湯もあったっけなあ、・・・なんて感傷に浸ってしまいました。

 私が初訪問したときには安楽には7軒の日帰り可能な施設がありましたが、皆さんご承知の通り、そのうち一軒は当時から日帰りは断っていてすぐに廃業、もう一軒は日によって日帰りを受けていたが、後すぐに廃業、で、今は5軒なわけです。

 そんなわけで、ずっと安楽の頁にはアップしなかった「たかしお湯」をの頁を作ってみました。

 http://onbunken2009.web.fc2.com/AAA-Anraku/myoken-anraku.html

 あわせて、グリーンだった頃の和気湯もどうぞ。

 添付した画像は当時入浴できなかった第七の民宿です。

人間万事塞翁が馬 - 主任研究員A (?)  URL

2012/10/09 (Tue) 21:24:46

  当研究所の名物コーナー「温泉バカ」であるが、一時存続を危ぶまれた。

  ご承知の通り、主任研究員Aの調査時間が全く確保できないからで、もうこのままねたぎれで・・・なんて思っていた。

  しかし、わからないものである。これですでに「09」おまけにもう1つは出したいと思っているので、久々に2桁となりそうだ。

  人生は予測がつかない。

Re: 人間万事塞翁が馬 - かなざわ (男性)

2012/10/10 (Wed) 07:54:14

主任、このままって事はあるまいと思ってましたよ(笑)

Re: 人間万事塞翁が馬 - 主任研究員A (?)  URL

2012/10/10 (Wed) 20:35:01

かなざわさん ありがとうございます。

 なんとか続けられそうです。

秋ですね。 - 主任研究員A (?)  URL

2012/10/08 (Mon) 15:21:25

  先日までつぼみばかりだった庭の秋桜が一斉に咲きました。

 日が差していても、さわやかで、猫もすやすやですね。

Re: 秋ですね。 - かなざわ (男性)

2012/10/08 (Mon) 20:43:03

お久しぶりです。

鹿児島へ行っておりました。
団体行動なので自由はききませんでしたが、すがすがしい天気が続きました。

画像は車窓より

Re: 秋ですね。 - 主任研究員A (?)  URL

2012/10/08 (Mon) 20:54:27

お帰りなさいませ。

 また素晴らしい天気に巡り会えましたね。美しいです。

 国道が丁度指宿枕崎線をまたぐところでこの開聞岳の見え方は、神がかってますね。

 線路が一直線に見えるのもグッドです。

 金沢さん DMしましたが、原寸大の風景スナップ、がんがん送ってください。よろしくです。

Re: 秋ですね。 - 久太郎 (?)

2012/10/09 (Tue) 00:03:19

青ちゃん、
河童の湯、懐かしく拝見しました
すっぽん食べに再訪をと思いしより幾年過ぎしや
R400変化後は未通ですが先日通った121は相変わらずの狭道にて閉口でした(^^;

かなざわさん、先日はありがとうございました
開聞岳、すがすがしい一枚です♪ 

Re: 秋ですね。 - 主任研究員A (?)  URL

2012/10/09 (Tue) 20:57:30

  久太郎さん こんにちは

 私すっぽんはちょっとあれ・・・・なんですね。好んで食したい食材には入りません。(笑)

 しかし、河童の湯は何も変わっていませんでした。

Re: 秋ですね。 - かなざわ (?)

2012/10/10 (Wed) 07:32:25

久太郎さん、先日はお初でした。

今年、温泉は昨年にもまして不調でしたが、あれ以来チョット変わって来ました。

今回の鹿児島行き、耳馴染みの地名が多かったのですが訪問するのはお初ばかり。

画像は知覧の武家屋敷群ですが、当地の武家屋敷とは一味も二味も違う感じでしたね。

青春18きっぷの件 - ゆうゆう (男性)  URL

2012/09/29 (Sat) 19:46:46


はじめまして。
「温泉文化研究所」を拝見しました。200円以下で入れる公衆浴場・・じゃなくて共同湯がこんなにたくさんあるとは知りませんでした。貴殿のHPで研究して、てっちゃんの途中で入ってみたいと考えています。また、アルプスの帰りに諏訪の温泉に行ってみたい気にもなりました。南アルプスの青木鉱泉は1000円でしたので・・?
話は違いますが、私のHPの「青春18きっぷ攻略ガイド」の列車の紹介5に、往年のコア列車と云うことで山陰を解説しています。もしお許しいただけるなら、客車の写真をそこに貼りたいので、お借りできればと思います。

Re: 青春18きっぷの件 - 主任研究員A (?)  URL

2012/09/29 (Sat) 22:26:36

  おお、ゆうゆうさん こんにちは

 ようこそおいで頂きました、温泉文化研究所 主任研究員 青森行夫です。

 早速ごらん頂けたようで、ありがとうございます。

 凝り性なので、見るところが多すぎて戸惑われたでしょう?

 中央本線で登山にいかれるなら、駅前温泉のページも参考にしてみてください。

 諏訪はいいですよ。特に下諏訪駅から徒歩で行ける範囲の公衆浴場は素晴らしいです。

 「普通列車 山陰」もご存じとは、さすがです。私は本当にあの列車が好きでした。京都駅から深夜に発車する旅情、山陰本線の夜中の人気のなさ、早朝の風情は格別でした。

 画像、1枚しか貼っていなかったと思いますが、どうぞご自由にお使いください。スチールをスキャナーで取り込んだものです。

 またどうぞお越しください。

Re: 青春18きっぷの件 - ゆうゆう (男性)  URL

2012/10/02 (Tue) 22:56:53

お言葉に甘えて、画像をアップさせていただきました。

駅前温泉のページを拝見して、上諏訪のまるみつ百貨店をチェックしました。今度使わせていただきます。
ちなみに、足湯前身のホーム露天風呂は、2回入りました。

Re: 青春18きっぷの件 - 主任研究員A (?)  URL

2012/10/03 (Wed) 06:06:25

ゆうゆうさん

  画像拝見しました。 上諏訪の駅露天、懐かしいですね。

  かつて、中央本線に存在した普通列車長野行き(我々は終電長野行きと呼んでいましたが)、この列車にのり、朝上諏訪で温泉はいった後、飯田線の始発に乗って普通列車山陰に乗車すべく関西方面へ、というのが私の18切符利用のゴールデンルートでした。

  ところが、昔は温泉てただ入浴するだけの者でしたから、私自身温泉のHP出していながら、実は上諏訪の露天風呂の画像が無いため、あっぷで来ません。

  懐かしいものをみられてうれしかったです。

Re: 青春18きっぷの件 - Takema (?)  URL

2012/10/08 (Mon) 12:00:22

お久しぶりのTakemaです。

あれ、上諏訪のまるみつ百貨店ってしばらく前に
閉館しましたよ!

Re: 青春18きっぷの件 - 主任研究員A (?)  URL

2012/10/08 (Mon) 14:12:06

  Takemaさん こんにちは お久しぶりです。

 本当に平成24年2月20日で閉店したのですね。知りませんでした。

 ゆうゆうさんも申し訳ありません。

台風 - 主任研究員A (?)  URL

2012/09/30 (Sun) 22:22:19

  全国30人読者の皆様 こんにちは

 台風どんな感じですか?

 栃木県は夕方からぽちぽち雨が落ち始めましたが、今は時々すざまじい突風がふき、恐ろしいほどです。

 でも、予報通り明日未明には東北へ行ってしまいそうで、安心です。

 ただ、気がかりなのは農家の方の収穫時期に当たっているので、折角の成果に悪影響がたくさんでなければよいのですが・・・。

 全国の津々浦々にお住まいの読者様それぞれに被害が少ないことを祈っております。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.